易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

大豆油は糖より肥満を増やす


   ほかの飽和脂肪を多く含まれる油と比べ、大豆油は健康の油と選択される。しかし、<公共科学図書館総合>誌に掲載され、マウスに対する新研究は、大豆油が果糖より体重を増やしやすいと示された。
   研究者がマウスを四組にわけ、各組に脂肪の含有量が40%(普通のアメリカの飲食と相当)である違餌を与え、一組は椰子オイル(飽和脂肪を主に)を使い、一組に半分の椰子オイルと半分の大豆油を使用し、ほかの二組の餌にに果糖を添加した。
   結果は、餌に大豆油を含む組のマウスは、体重の増加が果糖添加した組のマウスより12%を増え、椰子オイルの餌が与える組のマウスより25%にも増加された。
   大豆油を食うマウスの体内に、多くの脂肪が沈積または脂肪肝を患い、糖尿病やインシュリンの耐性にも患いやすい。果糖を食うマウスも同じような問題があるが、ひどくはなかった。マウスが取った大豆油の量は、われわれ日常に飲食の量と相当する。たとえ、大豆油を料理に使わなくても、大豆油を摂取してないともいえない。なぜなら、マーガリン、加工食品、サラダのドレッシングまたはおやつにはともに大豆油を含まれているからだ。
   研究者が、大豆油がなぜ体重を増やし、しかも果糖よりオーバーするのかが、まだ確定できないが、栄養士のリサ・モスコウェズ氏は、大豆油の豊富なωー6脂肪酸は問題かもしれないと指摘し、また大豆油はホルモンの調節、脂肪の燃焼、食欲のコントロールなどを関与し、更なる多くの油を摂取させると飽きれないとも指摘した。
   ただし、同氏は制限がある大豆油の摂取は問題がなく、その大豆油の最大の由来である加工食品を避けるべきとも指摘した。なぜなら、加工食品には、大豆油あるだけではなく、糖の含有量にも高いからだ。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved