易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

真夏に苦味の飲食


   真夏に食欲が不振の人が多く、また、さっぱりの食を好きな人も多い。しかし、専門家は、食事はさっぱり過ぎると体質が落ちる恐れがあると指摘した。なぜなら、夏の飲食のさっぱりに対する理解は、野菜や果物などを限られているからだ。
   実は、さっぱりには、栄養のバランスの注意も必要で、ただし、これと同時に、暑さを解消することも必要であるのだ。特に老人では、味覚が弱くなり、臭覚の細胞の更新も緩やかになり、炎熱で生理の変化を引き起こし、食欲を不振になり、もし、飲食がさっぱり過ぎると、食欲がさらになくなるだろう。
   夏の飲食に栄養のバランスが重要で、その時期の人は代謝能力が弱くなっているのだ。もし食欲が良くなくなる場合、苦いの食を多く摂取することが良い。苦い食物含まれるアルカロイが熱を解消、血液の循環を促進、血管を拡張するなどの薬理作用があるため、真夏の暑いときの最高の天然滋養食である。
   レタス、茎レタス、セロリ、苦瓜、大根の葉など野菜が苦いで、ビール、コーヒー、茶、ココア、などの飲料も苦い食品に属している。当然、動物類のたんぱく質にも適当に摂取しなければならない。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved