易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

魚のよいこと


抗うつ
   研究で、魚の中に特殊の脂肪酸があり、人体の脳の快楽ホルモンと関係があると発見した。その脂肪酸は精神の緊張、情緒の安定などをさせる作用がある。魚を摂取しないまたは摂取量が少ない人は、快楽ホルモンの水準が低い。アメリカ人は魚をあまり食べないため、うつ症を患う人が多い。
 

喘息を予防
   新鮮の魚の肉に含まれる不飽和脂肪酸は、人体内の炎症を発生する物質の阻止または減少作用がある。喘息の発作はこの物質の放出と密接な関係がある。そのた、不飽和脂肪酸は気管炎症を減軽する作用があり、従って、喘息の発生、再発、または症状の減軽、予防ができる。
 

認知症が減少
   カナダの研究者が、認知症を患う老人と健康老人に対する研究で、健康老人の血液の中にDHA脂肪酸の画入寮は認知症の患者よりはるかに高く、認知症がある老人の体内のDHAの含有量は健康老人により30〜40%に少ない、研究者が、DHAは脳細胞活動と活力を保つに、不可欠の栄養物質であ理、神経の情報伝達の改善に助け、思惟と記憶力を増強させると考えている。
 

脳卒中予防
   魚は心脳血管に保護作用がある。研究で、飲食の中のたんぱく質、硫化アミノ酸の成分が高ければ高いほど、高血圧の発病率は低いと表明した。魚のたんぱく質は豊富な蛋白アミノ酸とタウリンを含まれ、いずれも硫化アミノ酸であり、血圧の調節メカニズムに影響を与え、尿の中のナトリウムの排出量を増やし、それの血圧に対する影響を抑制し、高血圧の発病率を低下させる。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved