易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夏にビタミンCを補充


   真夏になると、多くの人が飲食と睡眠が不調になり、免疫力が低下される。栄養学者が、この時期に、合理的な飲食、バランスの取れた栄養が免疫力を高めるポイントである。特にビタミンCの補充を注意することだ。喫煙、クスリの使用などがビタミンを消耗することがあれば、更なる損失する部分の補充が必要である。
   健康食品の中のビタミンCやB族の補充は一つの方法であるが、果物や野菜の中から天然ビタミンCの補充もできる。特に、果物や野菜の中のビタミンCの吸収率が健康食品により5倍にも高くなるからだ。
   アメリカ農業部の2012年に公表した調査データは、同じ重さの標準で、100gのリンゴにVCは4.6mgで、100gのバナナに8.7mgがあり、オレンジに53.2mgに達し、イチゴは58.8mgである。果物のビタミンC含有量のトップには、ニュージーランド産のキウイフルーツで、その中、100g緑のキウイフルーツに85.1mgに含まれ、金色のキウイフルーツに161.3mgにも達す。
   さらに、ビタミンVの含有量以外、キウイフルーツの栄養密度にも果物の王様になる。栄養密度は17種の人体に重要な栄養素の含有量に対する総合評価である。100gのリンゴの栄養密度は1.8であるが、金色のキウイフルーツの栄養密度は18.7にもあり、リンゴの10倍にもなる。夏にキウイフルーツは最も良い果物である。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved