易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ピーナッツのよいこと


アメリカの<調理の光>誌にピーナッツの5つのよいことを紹介した。
1 食欲をコントロール
   <栄養と代謝>誌に掲載された文章に、ピーナッツをおやつとした人は摂食量がもっと少ないと発見した。アメリカのパデュー大学栄養学科系の教授マドス博士は、ピーナッツの満腹感は脂肪、食物繊維とたんぱく質の含有量の原因だけではなく、すべての要素が共同する作用の結果であると指摘した。また、ブライゴン婦人科病因の栄養主任カイシ・マイクマナスは、もし朝食時にピーナッツまたはピーナッツジャムを摂取すると、その非の摂食量は減らせるとも述べた。
 

2 減塩
   塩味のおやつは通常、高い塩含有量の食物である。しかし、ピーナッツに含まれる塩の含有量は、食パン、冷凍ワッフルより少ない。

3 血糖値安定
   研究で、もし飲食の中の赤肉をピーナッツに変え、糖尿病を患うリスクが21%低下させると発見した。ピーナッツは炭水化物の吸収を減らす。朝食にピーナツを摂取すると、一日の血糖値は高くならない。
 

4 心臓に健康
   <栄養学>誌に掲載する文章に、ピーナッツを最も多く食べる人は冠動脈心臓病を患うリスクが35%にも減らせると指摘した。研究者が、ピーナッツの中の脂肪酸の構成とほかの成分の作用で、悪玉コレステロールの含有量を低下させ、心臓のもっと健康にさせる。

5 結腸癌のリスクを減少する
   研究で、週二回以上ピーナッツを食べる女性は、結腸癌を患うリスクが58%に減少すると発見した。週二回以上にピーナッツを摂取する弾性は27%のリスクを減少できる。これは、ピーナッツの中の葉酸とほかの抗がん栄養物質が作用であると研究者が分析する。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved