易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カルシウムが豊かな食物


   カルシウムを補充すると、乳製品を思えだす人が多いだろう。アメリカの<健康>誌に最新の文章を掲載し、食物の中のカルシウムが豊富な食物を紹介した。
 

カイラン
   8オンス(約230g)の生カイランに101mgのカルシウムを含まれているが、カロリーはわずか30キロカロリー。また体に一日に必要なビタミンCと二日間に必要なビタミンAも含まれている。そのほか、カルシウムの吸収に有益なビタミンKも含まれている。
 

エダマメ
   8オンスの茹でたエダマメに96mgのカルシウムが含まれている。またサポニン、フィチン酸、オリコ糖類などの成分も含まれ、心、脳血管の保護と血圧のコントロールにはとても有益である。
 

オレンジ
   一つLサイズのオレンジに、74mgのカルシウムを含まれ、一杯のオレンジジュースに27mgのカルシウムを含まれている。そのほか、オレンジに豊かなビタミンCと多種の抗酸化剤を含まれ、しかもカロリーは低い。
 

イワシ
   一缶のイワシに(約106g)351mgのカルシウムを含まれている。イワシの中には脳と神経系の健康に有益なビタミンB12、または骨格の健康に有益なビタミンDも豊富である。
 

オクラ
   一杯のお蔵に82mgのカルシウムを含まれている。そのた、便秘を予防できる不溶性の食物繊維、またはビタミンB6と葉酸も含まれている。
 

アーモンド
   1オンスのアーモンド(約25粒)に75mgのカルシウムを含まれ、人体の一日に必要なたんぱく質の12%にも含まれている。アーモンドの中の健康の脂肪酸は悪玉を低下させる作用もあり、また、豊かなビタミンEとカリウムも含まれている。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved