易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

米国にトランス脂肪使用禁止へ


   アメリカの監督管理機構は、トランス脂肪の使用は食品に於いて不安全で、三年内に使用禁止にするべきと表明した。食品と薬品管理局は、トランス脂肪の最も主な由来である水素化油は不安全であると指摘した。同機構はトランス脂肪の使用禁止は致命的な心臓病の発生を防止でき、従って生命を救えるとも述べた。
   2006年から、アメリカの食品提供メーカーに、食品のラベルにトランス脂肪に関する情報の提供を要求されたが、健康専門家はアメリカ人に摂取するトランス脂肪は依然多すぎると指摘した。
   トランス脂肪は20世紀初期に発明された食品工業の技術で、触媒を通して液体の植物油の分子構造を改変させ、固体の脂肪を獲得する。同脂肪は高温にもっと耐え、変質しにくく食品の保存期間を延長し、食感を良くさせる。そのため、大量に包装食品、油揚げ食品、人工バターなどに応用された。
   70年代に、植物油の流行に、食品の中にトランス脂肪の添加は主流になった。世界保健機構は、トランス脂肪に有毒と定め、多くの食品メーカーはトランス脂肪を使えないように始まった。
   2006年から今まで、アメリカの食品と薬品管理局はトランス脂肪の摂取量はすでに78%が減らされたと推測した。イギリスは過去の数年間に、ずっとトランス脂肪の使用禁止を呼びかけている。世界に最も早めにトランス脂肪の使用を禁止すると提出したのはデンマークであり、2003年から食品に使用禁止された。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved