易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

人体各部に好きな食物


脳はブルーベリー
   50歳以上の中高年に大しては、脳の老衰は外観の老衰より怖い。ブルーベリーなどのアントシアンなどの抗酸化物質を含まれる食物は、加齢による認知機能と空間の記憶機能の低下することを逆転に助ける。アメリカのハーバード大学医学部の大規模のデータの調査で、常にブルーベリーを食べる老年女性の脳機能は衰退のスピードがもっと遅く、認知症を患うリスクがさらに低いと示した。
 

筋肉はコーヒー
   中高年の人は運動すると、腰や背中の痛みが出ることが多く、筋肉もだるくなる。コーヒーに含まれるカフェインは神経を興奮する効果があり、直接筋肉を刺激でき、筋肉の痛みやだるさを緩和する。アメリカのイリノイ大学の研究で、自転車のスピニングテストでは事前にコーヒーを飲む人は、太ももの筋肉のだるさや痛みがもっと小さく、運動の時間にも長くなると示した。
 

骨格はチーズ
   丈夫な骨格は体を支え、元気の格好は若く見える。乳製品は骨格強壮の食品といわれている。特にチーズには、カルシウムの含有量が高く、毎日に必要なカルシウムの摂取量の30%に補充できる。
 

心臓は黒チョコレート
   アメリカの疾病コントロールセンターのデータには、2000万人の成人の心臓に問題があると示した。黒チョコレートは心臓の健康に維持できる。アメリカの心臓協会が発表した研究で、黒チョコレートを摂取すれば、末梢動脈症の患者の自主歩く能力を軽度改善ができ、歩く距離でも、時間にも延長されると示した。これは黒チョコレートに豊かに含まれるフラボンは血液の中の一酸化窒素の濃度を増加させ、血流の状況を改善したのだ。
 

目はトウモロコシ
   中高年になると、老眼、白内障などの目の問題がなりやすい。ルテイン、ゼアキサンチンなどの物質が目に特に有益である。その代表的な食品はトウモロコシである。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved