易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

腸をきれいにする食物


アブラナ科野菜
   ブロッコリー、白菜、ナバナなどアブラナ科の野菜はイソチオシアネットという植物化学物質が含まれている。腸内のゴミを清掃する以外、抗がん作用もある。
 

タマネギ
   腸管内に善玉菌と悪玉菌が存在する。悪玉菌が主導になると、便秘、下痢などの問題が発生する可能性がある。善玉菌に栄養素を与え、増長を刺激するため、オリゴ糖が豊かな食物の摂取が必要で、その中に最もよいのはタマネギである。その他、タマネギはがんの予防、コレステロールの低下、血管弾性の増強にもできる。
 

にんにく
   にんにくにアリシンを含まれ、それは強い抗菌物質であり、細胞の活性化、腸の動きを加速、新陳代謝を促進、疲労を緩和するなどができる。
 

豆類
   豆類に大量の非水溶性の食物繊維を含まれ、食物の腸内滞留時間を減少させ、便秘を予防、結腸癌のリスクを低下させる。また、豆類に含まれるレシチンは油脂の分解が得意で、脂肪の代謝に促進できる。
 

海藻類
   海藻類食物は大量の植物コラーゲン成分が含まれ、体内の老廃物の排出に有効的に促進でき、便秘を減らし、腸管を清掃し、新陳代謝に良い助手になる。
 

全粒穀物
   燕麦、玄米など全粒食物に豊富な水溶性の食物繊維を含まれ、コレステロールの低下、胃腸の清め、血糖の調節に有効であり、腸管に一部の発がん物質の代謝にも助ける。また、こういった類の食物の加工が少なく、栄養がもっと豊富である。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved