鶏卵を摂取しよう
多くの人は鶏卵の摂取に遠慮している。一部の研究では、毎日に鶏卵の摂取が心臓病を患うリスクを増やせるという結論を出したからだ。また、一部の栄養学者も鶏卵にコレステロールの含有量が高いといい、鶏卵の摂取を控えると主張している。
実際には、鶏卵の栄養が確実に体の健康に役をたつという研究結論も出ている。一つの鶏卵に一人の一日に必要なたんぱく質の13%にも達して、しかも摂取のカロリーはわずか一日の推薦量の4%しかならない。一つ鶏卵にコレステロールの含有量は250mgと数値が高いといわれるが、人間自身は一日に1gのコレステロールを作っていることは事実である。それは、人間はコレステロールが必要であると語っている。しかも、鶏卵には、豊富なレシチンを含まれている。レシチンは良好な乳化作用があり、コレステロールの血管壁の沈着を阻止または除去する。
レシチンの乳化作用は、血液の粘度を低下させ、血液の循環を促進し、血液の酸素の提供循環を改善させ、赤血球の生存時間を延ばし、造血機能を増強する。その結果は、心血管を保護する以外、鉄欠乏性貧血にも治療効果が明らかである。
さらに、鶏卵に大量なキサントフィルも含まれ、この種の抗酸化剤は黄斑変性や紫外線から目に対する損害を予防でき、また、ビタミンBにも豊かで、認知症にも予防できると専門家は指摘した。
毎日に鶏卵一個を摂取しよう。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|