易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

中高年の視力の殺し屋


   黄斑変性は中高年に多発する目の疾患であり、50歳以上の人が発生しやすく、しかも年齢が増えるほど、発生率が高くなる。
   黄斑変性は痛みがないため、一部の老人が発病後に、目がはっきり見ることができず、白内障と思われることも多い、実際は、黄斑変性が白内障と区別は簡単にできる。白内障には、見たものが全体的にぼやける。黄斑変性は見られたものは真ん中がぼやけて、周りがきれい、また物体が歪んでいることが特徴である。医者が眼底の検査によりすく診断できる。
   黄斑変性の症状は、初期には新生血管まだできず、出血、むくみ、瘢痕などもなく、ただ黄斑区に黄色の点状沈着物が現れる。そのまま放置すれば、出血、瘢痕などが形成され、視力が突然低下され、目の前に物が視線を邪魔する感じがあり、はなはだわずかに明るいと暗いしか区別できなくなる。
   予防策として、定期的に眼底検査、早期発見早期治療は大切である。また、血圧、血糖値のコントロールにも注意するべく。禁煙、酒を避け、高脂肪の食物を控えるなども必要である。さらに、十分のビタミンの摂取、ルテイン、キサントフィル、ビタミンC、Eなどを豊かな食物の多く摂取すること。研究では、毎日にこういった食物を大量摂取する人が黄斑変性を患う確率は43%にも減少できると指摘した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved