易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

家庭料理とカルシウム


豚足と大豆煮
   大豆にカルシウムの含有量が豊かで、豚足に豊富なコラーゲンを含まれ、カルシウムの沈積の土台になり、大豆の中のカルシウムの吸収を有利にさせる。
 

海苔と湯葉のスープ
   カルシウムとマグネシウムは双子のようで、同時に現れることが多く、カルシウムとマグネシウムの比例は2対1のとき、カルシウムの吸収に最も有利である。湯葉はカルシウムが豊富の大豆製品であり、海苔はマグネシウムの宝庫と称される。両者が一緒にスープを作り、カルシウムの補充と骨の健康に完璧な組み合わせである。
 

ゴマジャムとほうれん草
   ゴマジャムはカルシウムの宝庫であり、100gのゴマジャムに870mgのカルシウムを含み、豆類や野菜より含有量が高い。ほうれん草にビタミンKが豊かで、それは骨のカルシウムに形成する要素であり、カルシウムを摂取する際にビタミンKも摂取すれば、カルシウムの補充効果が大いに高めり、骨格の中のカルシウムの沈積を促進する。
 

豆腐の魚煮
   豆腐はカルシウムの含有量が高く、200gの木綿豆腐に一日に必要なカルシウムの三分の一になり、250mlの牛乳より多くなる。魚に含まれる豊かなビタミンDは人体のカルシウムに対する吸収を強化する。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved