易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

がん予防の飲食


   アメリカの責任医薬内科医者委員会は多項目の飲食とがんの関係を研究誌た後に、5つのがん予防の飲食を提案し、その報告は<アメリカ栄養学院誌>に発表した。
 

野菜果物を多めにとる
   ある大規模の研究で、植物性食品は多種のがんを患うリスクの低下を助けると発見した。例えば、食道がん、胃がん、乳がんなどである。野菜や果物の中に抗酸化物質、ビタミンが豊富に含まれ、良いがん予防の効果がある。ジョン・ホプキンス大学の研究は、ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜に含まれる有益な物質は、観光汚染と化学有毒物にも対抗できると発見した。
 

豆製品の摂取
   報告に引用した研究は、毎日に一人前に大豆蛋白を摂取すれば、強化された豆乳を飲むに相当する。半人前の豆腐を摂取する女性は、閉経前に乳腺がんを患うリスクが43%にも低下すると発見した。報告は、豆製品で赤肉代わりに、脂肪摂取を減らし、乳腺がん、心血管疾病を予防すると進めた。
 

赤肉と加工類肉の摂取を控える
   多くの研究で、赤肉と加工肉類の摂取を減らすまたは取らずのであれば、腸がんを患うリスクを低下されると発見した。ハーバード公共衛生学院の研究で、常に囲う肉類例えば、ソーセージ、オードブルなどを摂取すると、寿命が縮めると発見した。但し、たまにステーキ、ハンバーガー、ホットドックなどを摂取することは、明らかな健康リスクをならない。
 

焼肉を食べず
   高温で焼いた肉類は複素環アミンなどの発がん物質を生成され、また、肉を焼いたときの煙も人体に有害である。焼肉を食べず、またはなるべく減らすことは、腸がん、前立腺がんを患うリスクを減らせる。
 

飲酒を減らす
   長期間で過量の飲酒は口腔がん、咽喉がん、食道がん、腸がんなどを患うリスクを増大するまた飲酒+喫煙には更なる危害が大きく、口腔がん、咽喉がんのリスクを加重される。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved