易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

長寿に有益な食物


   長寿になりたいと、健康の生活習慣以外、長寿の食物も不可欠である。昆布、白菜、そば、ニンニクは長寿に役たつ。
 

昆布
   昆布のカロリーは低く、しかし、ミネラル、グリアなどが多く、現代人の美容健康食品にふさわしい。また、水溶性の食物繊維が豊富で、一般の繊維より消化吸収しやすく、排便に助ける。昆布は酢と相性がよく、酢は昆布をやわらかくさせる。
 

白菜
   白菜は年中に食べられ、栄養価値の高く、歓迎される抗がんのスターである。白菜に豊富な繊維とビタミンCが、冬の野菜果物の摂取不足を補足させる。
 

蕎麦
   研究で、蕎麦に強力な抗酸化物質を含まれ、血中脂肪を低下させ、血管の弾力を増強し、血液の凝集を防止する、とても良い心臓を保護する食物である。また、血圧の降下、睡眠を助ける効果もよい。さらに、含まれる食物繊維は白米の6倍であり、便秘を解消に役たつ。
 

にんにく
   にんにくは消炎、殺菌ができる。近年来、にんにくがコレステロールを降下させる作用があると発見され、天然の抗生物質であると称された。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved