易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

抗がん食物の首位はサツマイモ


   日本国立がん予防研究所の研究者が、26万人の飲食生活習慣に追跡調査を行い、一部の野菜が確かに一定のがん予防作用があると発見した。その中に、ランキングが一位なのはサツマイモである。
   サツマイモは豊富なカロチノイド、澱粉、カリウム、鉄などの栄養素やミネラルが含まれ、人体の上皮細胞の構造の完全を保護させ、ウイルスの活性を抑制し、胃腸内の亜硝酸アミンの産出を阻止する。また、食品や環境のなかの水銀、カドミウム、砒素などが引き起こす毒性を消し、有毒金属の発ガン過程を断絶させる。そのため、サツマイモは栄養価値が最も均衡である健康食品と称された。
   但し、サツマイモを食べるときに、注意することがある。まず、焼き芋の皮が食べないことである。サツマイモの皮には多くのアルカロイドを含まれ、摂取過ぎると胃腸の不適を引き起こし、特に皮に黒い斑点があるサツマイモの摂取が控え、なぜなら、中毒を引き起こす恐れがあるからだ。
   また、サツマイモの摂取時間は午前中に進める。サツマイモを食べると、その中に含まれるカルシウムの吸収は4〜5時間にかかる。午後の日光がカルシウムの吸収を促進する最高のタイミングである。昼にサツマイモの摂取は、その中のカルシウムが夕飯前に吸収され、夕飯のほかの食物からカルシウムの吸収に影響を与えないからだ。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved