易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

魚、肉食べた後にキウイ


   食事のときに、魚、肉があると、多く食べようと思われるだろう。しかし、摂取しすぎると、健康に良くないとの心配になる人が少なくない。
   ニュージーランドの最新研究で、キウイフルーツ一個を食べると、肉、魚の多く摂取の害を緩めることになると示した。なぜなら、キウイフルーツのなかに特有のアクチニジンが、消化を加速させ、食べるたんぱく質を吸収しやすくなる。この研究は、<食品と栄養研究>誌に掲載されている。
   研究の責任者、ニュージーランドメイシ大学の博士コウル氏は、人がキウイフルーツを摂取した後に、胃蛋白酵素の消化力は増やされ、たんぱく質の小腸内の吸収スピードを加速させ、従って、たんぱく質の利用水準が高める。この変化を引き起こす原因は、キウイフルーツに含まれる天然の特殊の酵素ーーアクチニジンであり、たんぱく質をもっと早くで全面吸収にさせるからだ。
   また、消化酵素の作用がなくても、アクチニジンは食物の中のたんぱく質に良い消化能力を有している。例えば、赤肉、ヨーグルト、チーズ、マグロや鶏卵などである。そのため、同研究には、動物性のたんぱく質が豊富な飲食をするとき、適当にキウイフルーツを摂取すると、消化の促進、胃腸の保護に有効的な方法であると提案した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved