易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

長寿の食より食べ方(一)


   長寿食物に対して、毎年にランキングが更新されるようだ。もし最もなじみの、最も安い抗老衰食物を選ぶと、野菜、果物、穀物、紅茶などは選ばれるだろう。しかし、何を食べることは、無論どんな食べ方が重要である。
 

食事前に水を飲む
   食事の前に、二杯の水を飲めば飢餓感や食物の摂取量を現象でき、ダイエットや節食より効果が顕著であると研究者が発見した。アメリカのフジニア理江大のブロンダ・ダイウェイは、水を飲むのは体重をコントロールに最も簡単、最も廉価な方法であると語った。食事前に水を飲む人は、一日に300キロカロリーの摂取が減少する。また、アメリカのグラスコ大学の肥満専門家マイク・リオン教授も、水を飲む以外、食事前に果物、野菜、オードミールを摂取すると、同じくカロリーが少なく、満腹感を増進できると指摘した。
 

ビタミン剤は食後
   生活の中に、精製の食物が多く摂取すれば、大量のビタミンB族が取れなくなり、野菜が過度で水に浸すと大量の水溶性のビタミンが溶出される。また、食品の長期間の放置、油揚げ、焼きなどの調理法も、ビタミンの含有量を減少する。そのため、ビタミン剤の補充は体の需要を満たすことになる。但し、葉酸、ビタミンB,Cなど水溶性のビタミンが、食前に飲むと、胃腸に通過、小腸に吸収するのは早く、人体にまだ利用されないうちに体外に排出される。また、ビタミンA、D、E、Kなど脂溶性のビタミンは、脂肪類の食物に溶け、やっと人体に吸収ができる。空腹の服用は、ほとんど吸収できないからだ。
 

油が不可欠の野菜
   油が摂取しすぎと、体の健康に良くないことは周知のようである。しかし、まったく摂取しないと、もっと健康に良くないと専門家が表明した。カボチャ、人参、トマトなどの野菜に大量のβーカロチン、リコピンなどが含まれている。それらの物質は油の中に溶出され、人体に吸収しやすい。そのため、油でいためればよい。またはほかの料理に油があって、一緒に食べるとも良い。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved