易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲食の最適な時間帯


健康食品
   最新の研究で、朝の8時にビタミン剤を摂取するのは最も適し、夜の7時の人体は鉄に対する吸収が最もよく、また、寝る前にカルシウムの補充は最も適すと指摘した。
 

デザート
   昼の11時に、デザートを摂取するのは、肥満にならないいい時間帯である。なぜなら、摂取する脂肪はほとんどエネルギーに転化され、消耗されるからだ。また、昼ごはん後の30~60分間に、ブラックコーヒーを一杯飲むと、消化に助け、脂肪の燃焼もさせる。また、18時以前に夕食をとると、ダイエットに有益。
 

茶を飲む
   食事後1時間に茶を飲むのは最適。空腹で茶を飲むと、胃炎を引き起こしやすい。食事後すぐ茶を飲むと、健康に良くない。茶の中にタンニン酸が含まれ、食事で摂取された鉄と不溶性のタンニン酸鉄に形成しやすく、鉄の吸収を邪魔し、長くなると、鉄欠乏性の貧血を引き起こす。
 

ヨーグルト
   食事後の2時間前後、胃酸が食物の薄くされ、そのときにヨーグルトを飲むのは効果がよい。また、夜間の人体に血中のカルシウムは少なくなっているため、夕飯の2時間後に、または寝る前にヨーグルトを飲むのは、効果が更なる良い。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved