易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

澱粉は肥満に繋がらない


   澱粉は多くの栄養士や医者にダイエットの大敵と宣伝されたが、アメリカの医学博士マイクドゲ氏は、最近に一部の澱粉は人に健康を与えるだけではなく、ダイエットにも役が立つと発見した。
   多くの人は炭水化物がイコール澱粉であると考えている。実際は両者が同じではない。炭水化物は単一の物と複合のものがある。例えば、果糖、乳糖、ブドウ糖などは単一の炭水化物であり、人間の体に最も分解しやすく、快速的にエネルギーを提供させる。澱粉は単一の炭水化物ではなく、複合の炭水化物であり、必ず唾液と胃腸の中の酵素によってゆっくり消化分解され、やっと血液の中に放出し、栄養分に転化させる。そのため、澱粉の摂取で得られる満腹感は、糖より持久する。また、澱粉は快楽を維持する必要な元素でもある。
 

以下の澱粉食物は最も人間に対する良い。
 

玄米(全粒穀物)
   玄米に含まれる栄養素は白米より多く、例えばビタミンB族、ビタミンE、ビタミンK、食物繊維等である。研究で、玄米で白米を皮って摂取すると、U型糖尿病を患うリスクを低下させると発見した。玄米にリグナンを含まれ、イギリスの研究で、閉経後の女性はリグナンを豊かな食物を摂取すれば、体脂肪とBMIで指数はともに低いと発見した。
 

山芋(根茎類澱粉)
   山芋、サトイモやレンコンなどの根茎類澱粉食物は、たんぱく質の含有量が高く、脂肪は少なく、水溶性繊維は満腹感をさせ、人に肥満がならない良い食材である。山芋には粘液蛋白を含まれ、心血管に脂肪の沈積を予防でき、胃腸の消化にも助ける。レンコンやサトイモが消化吸収によく、食物繊維は豊富で、コール酸を吸着させ、コレステロールの代謝を加速する。また、胃腸の動きを促進する。根茎類澱粉のカリウムの含有量も高く、体に余ったナトリウムを排出を助け、血圧を低下する。
 

トウモロコシ(雑穀類澱粉)
   トウモロコシにビタミンB6、ニコチン酸が豊富で、排便の代謝を加速できる。また、含まれるゼアキサンチン、キサントフィルは強力な抗酸化剤であり、目の黄斑部に累積し、光の中の有害なブルー色を吸収し、網膜を保護する。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved