易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

干しブドウの三つ良いこと


   まず、干しブドウには鉄の含有量が豊かで、毎日に一握りの干しブドウを摂取すれば、女性の貧血に改善ができる。研究で、干しブドウの鉄の含有量は新鮮ブドウの15倍であり、またほかのミネラル、ビタミン、アミノ酸なども含まれ、貧血の人の最も良い食材である。
   また、干しブドウには、消化を促進する作用がある。干しブドウには酒石酸を含まれ、胃腸の消化を助ける。干しブドウに含まれる食物繊維は、腸管壁に付着する毒素を吸着し、毒素排出を促進する。
   さらに、干しブドウには心血管を保護するにも作用がある。研究で、干しブドウはコレステロールを低下させ、血栓の形成を予防するなどの心血管疾病を予防できると示した。そのほか、イソフラボンの成分も含まれ、抗酸化作用があり、体内のフリーラジカルを駆除でき、抗老衰になる。近年来の研究で、干しブドウはがんを予防する効果もあると証明した。含まれる成分の一種、レスベラトロールは、有効に細胞のがん変の防止と悪性腫瘍の増長を抑制する。
   毎日に30g前後の干しブドウを摂取すれば、二週間に続けば、貧血の改善に効果が表れ、また免疫力も高め、消化を促進できる。但し、干しブドウの糖の含有量が高く、糖尿病の患者には控える必要がある。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved