易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ピーナッツはカルシウム


   ピーナッツにカルシウムの含有量は高い。カルシウムは人体の骨格を作る主成分で、そのため、ピーナッツを多く摂取すれば、子供の成発育に促進する。またピーナッツの蛋白に多種の人体必要なアミノ酸を含まれ、その中のリジンは知力を高め、グルタミン酸とアスパラギン酸は細胞の発育を促進させ、脳の記憶力を高める。
   ピーナッツは豊かなビタミンEと鉄、亜鉛などのミネラルも豊富であり、人体の健康に有益である。ビタミンEは全面的、高い効果の抗酸化作用があり、細胞膜の上の不飽和脂肪酸を保護し、フリーラジカルの攻撃を免じ、細胞の完全性を維持する。
   ピーナッツのもう一つの作用は亜鉛を補充する。亜鉛はこともの生長に特別重要な作用があり、亜鉛の欠乏で、子ともの味覚が渋り、食欲不振で、体と知力の発育に影響させる。
   さらに、大気の中に鉛が1mから1.2mの高さに集中され、この身長の子供はピーナッツを多く摂取すると、含まれる亜鉛は体に吸入される鉛を有効的に駆除できる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved