易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

冬に食べるべき食物


   冬になると、風邪、インフルエンザ、咳などが多発になる。正しい飲食では、こういった病気の予防に強い効果を発揮できる。アメリカの<ヘルシーネット>に冬で最も食べるべき食物を紹介した。
 

とんこつスープ
   長期間で煮込んでいたとんこつスープは、骨の中のマグネシウム、リン及びほかのミネラルを溶出される。寒い季節に、熱いとんこつスープを飲むと、免疫力を高め、風邪を予防する作用がある。
 

熱い茶
   緑茶は現在世界に認められ、それは豊かな抗酸化成分が含まれ、また殺菌消毒の作用もあるからだ。カモミールは外国に流行の茶飲料であり、カフェインは含まれず、しかもポリフェノールは豊富で、抗菌作用がある。
 

蜂蜜
   蜂蜜は非処方薬とも見られている。2010年に<初級看護呼吸誌>に発表された研究で、上呼吸管に感染の子供に寝る前に2.5mlの蜂蜜を服用すると、夜間のせき止め効果は正規の非処方せき止め薬より効果が良いと示した。
 

柑橘類
   柚子、オレンジ、レモンなどの柑橘類果物に豊富なビタミンCなどの栄養素を含まれる。くしゃみに効果が良い。ジュースでも、レモン茶でも、食べるでも結構。
 

リンゴ酢
   リンゴ酢は果物酢であり、強力な抗ウイルス、抗真菌または殺菌消炎作用がある。1~2匙のリンゴ酢と蜂蜜は混ぜ、一杯の水を加え、良い健康飲料になり、風邪予防に助ける。
 

にんにくとしょうが
   にんにくは天然の抗菌剤と抗生物質であり、免疫力を高め、人体内の毒物を排出するには促進する。しょうがは悪心嘔吐に効果がある。しょうが茶が効く。
 

バナナ
   バナナにビタミン、ペクチン、及びカリウムなどを豊かに含まれ、体にカロリーの補充に与え、胃腸に対する刺激も小さく、消化管に病気がある患者にも摂取できる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved