易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

塩取りすぎの韓国


   韓国人の塩取りすぎは社会問題にっている。胃がんの発病率は「経済合作と発展組織」国の首位で、高血圧、脳卒中と心臓病の患者が猛増で、これらはいずれも高塩食と直接の関係がある。韓国政府の公表する最新データによると、韓国人の平均毎日のナトリウムの摂取量は4831mgで、世界保健機構の推薦量の2000mg以下の2.4倍にもなる。
   韓国飲食文化の中に、スープの種類が多く、その中の塩分の含有量は高く、例えば味噌汁である。また、韓国人の夏の好みはサンケントウで、ナトリウムの含有量は4500mgに達し、多くの韓国人はスープで白米にかけて食べることが好きで、知らずうちに大量の塩分を摂取している。
   韓国の消費者院が10月下旬に公表した調査では、スーパーで売り出すキムチは塩分がオーバーしていると示した。100gのキムチに643mgのナトリウムを含まれている。
   この状況を改善するため、韓国食品薬品安全庁は減塩運動を発動し、2020年まで、韓国人の食塩の摂取量を20%減らす目標をあげた。その一つの措置は、一日の三食に、一食にスープをンpまず、または毎月の第三週の水曜日にスープなしの日に定めた。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved