易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

秋のスーパー食物(一)


   アメリカの<健康>誌の最新刊で、秋のスーパー食物を紹介した。
 

リンゴ
   データによると、28gのリンゴに4gの食物繊維を含まれ、そのた、多くの抗酸化物質も含まれ、例えば、カテキン、クェルセチンなど、がん、心血管疾患、喘息、糖尿病など多種の疾病のリスクを減らせに助ける。リンゴが皮を洗い、皮と一緒に食べると最もよく、心臓健康に有益の活性物質は皮の中の含有量は最も高い。
 

ナシ
   28gのナシに含まれる食物繊維も4g前後である。ほかに、ビタミンCと人体に必要なミネラル銅も多く含まれている。秋のナシは甘くて汁が多く、もし熟して食べると焼きか水煮などができ、やわらかくなる。
 

ブロッコリー
   Mサイズのブロッコリーは、人の一日の必要なビタミンKとビタミンCが提供できる。研究で、ビタミンKは凝血機能と関係があり、また、骨格の健康にも有益であると表明した。アブラナ科の野菜の一員として、ほかの多種の抗がんや脂肪を降下する成分も含まれている。ブロッコリーを調理するときに、過度の加熱はその中の活性物質グルコシノラートを破壊され、抗がん効果も大幅に低下される。
 

カボチャ
   カボチャは豊かなカリウムを含まれ、またはB族ビタミンと食物繊維の良い由来である。カボチャの種は男性の前立腺に保護機能がある。
 

サツマイモ
   サツマイモに豊かなカロチンと鉄が含まれ、また一定の抗炎症効果がある。また、サツマイモにビタミンCも豊富で、ビタミンCの周辺にある澱粉が保護作用があり、加熱するときに損失が少なくなる。サツマイモは焼いてで食べるのは勧めで、味がよく、香りが強く、また保存するビタミンは水煮のサツマイモより多い。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved