易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

喉痛みの自然療法


   秋に入ると、気候が乾燥で、喉の痛みが感じやすくなる。アメリカのフクスニュース電子版に以下の自然治療法を紹介した。
 

ぬるい塩水で口をうがい
   カリフォルニア大学サンフランシスコ分校のオシャル総合医学センターのマシヤ・ドグルマン博士は、多項目の研究で、塩が殺菌、抗感染に助け、塩水で口をうがいと喉の腫れを緩和させ、口の中の粘液をすすぎ、喉の痛みを緩めることになると表明すると述べた。
 

蜂蜜とレモン茶
   蜂蜜に有益のビタミンを含むだけではなく、免疫力を高め、感染を防ぐなども作用がある。天然の蜂蜜の中に、大量の抗酸化剤を含まれ、喉の痛みを緩めるのは、クスリより効果がある。茶水は消炎の作用があり、レモンは粘膜の収縮に助ける。同博士は一杯の温かい茶水の中に、1匙の蜂蜜を入れ、半個のレモンで搾った汁を加えると提言した。
 

にんにくのスライスを吸い取る
   同博士は、にんにくの中のアリシンはウイルスや細菌の消滅に助けると表明した。にんにくのスライスを口に吸い取り、感染を予防でき、喉の痛みも緩和できる。喉がかゆいときも、にんにくを吸い取り、5〜10分間で効果が良い。
 

亜鉛を補充する
   同博士は、亜鉛イオンは抗菌剤であり、炎症を消す作用があると表明した。また、フィンランドの研究も、亜鉛ののど飴は風邪の経過を短縮できると発見した。また、ビタミンCも加える亜鉛ののど飴は、免疫力を高め、抗病気能力を高めることができる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved