易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

チーズはダイエットに効果


チーズは一種の発酵乳製品であり、豊富なたんぱく質、カルシウム、脂肪、リンとビタミンなどの栄養成分を含まれ、純天然の食品である。多くの人はチーズに高カロリーと思われ、女性もダイエット時にチーズの摂取を控えている。実際は、チーズもダイエットに助ける。
チーズを摂取すると、飯、肉や魚などの同様な量をとるのは難しい。同量のチーズはカロリーは高いが、チーズを摂取するとき、わずかな量で人の需要に満たすことができる。また、少しのチーズは人に満腹感に与える。
チーズの中に、豊かなカルシウムを含まれ、しかも吸収しやすい。ダイエット時に、節食のため、カルシウムの欠乏で心情の不安定を引き起こしやすい。少量のチーズを摂取すれば、苛立ちを減らし、圧力を緩和させる。
チーズは高たんぱく質の食品である。たんぱく質は、炭水化物、脂肪などの消化によりもっと多くのカロリーの栄養素をかかる。そのため、代謝を加速し、人のダイエットに補助しやすい。魚や肉にも豊富なたんぱく質があるが、食用の量を考えれば、チーズの摂取量はかなり少ない。
チーズにカルシウムを含まれる以外、豊かなビタミンAやビタミンB族を含まれている。発酵食品として、ほかの食品より栄養素を吸収しやすく、消化しやすい特徴がある。それは健康ダイエットの最も理想の食品だろう。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved