易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

百歳長寿者の特徴(二)


6 寝るときにいびきはない
   いびきは閉塞性睡眠呼吸一時停止の信号であり、睡眠呼吸一時停止することは高血圧、記憶問題、体重増加やうつ症などの危険を増やすことができる。もし睡眠中にいきびを行い、昼に眠くするまたは情緒の変化があれば、医者に診察するほうが良い。
 

7 更年期後に腹が平坦
   ホルモンの変化で、女性更年期後に大体体重を増加され、ウエストが太くなる。アメリカの国家老衰研究所の研究で、ウエストが太る女性が早死のリスクは20%に増えると表明した。研究者が、ウエストを健康範囲(男性は102センチ、女性は89センチ以下)に抑えるため、週に2〜3回の運動を行い、毎日に1人前のサーモン、クルミなどωー3脂肪酸が豊かな食物、7人前の果物野菜を摂取する。毎日の摂取カロリーの25%は単価不飽和脂肪酸などの健康脂肪の由来とすると提案した。
 

8 血中ビタミンDの含有量は高い
   アメリカの<内科医学文献>誌に研究で、毎ml血液の中のビタミンD含有量は30UG以上に保つはずなので、約80%のアメリカ人はこの標準に達せない。新研究の責任者アディダ・ジンド博士は、ビタミンDは骨粗しょう症を減らせ、またはがん、心臓病及び炎症危険を低下できる。
 

9 性格は明るい
   アメリカのアイモリ大学のケリ・ケイス博士は、性格の明るい人生観を保てば、積極の人生観を保ち、生活に目標があり責任感もある。性格が明るい人の圧力ホルモンどヒドロコチゾンの水準はもっと低く、罹患アルツハイマのリスクも10%低い。
 

10 毎日に40分間走る
   アメリカのStanford University 医学院の21年間に及んでの追跡調査で、あまり走らない人と比べ、週に5時間を走る中年の人の寿命はもっと長い、また老年時に体と脳の機能はもっと良いと発見した。研究の責任者イリサ・サクラワディ博士は、走りなどの有酸素運動は免疫系の若さを保持し、心臓病、がん、神経系の疾病と感染の危険を低下させると語った。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved