易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ベリー類食物のの保健機能


   イチゴ、ブドウ、ブルーベリーなどのベリー類食物は、口当たりは違うが、保健の機能もさまざまである。イギリスの<デイリー・メール>に8月17日の最新報道で、違うベリー類の食物の違う保健機能を紹介した。
 

イチゴはがん予防
   アメリカのワシントン農業研究センター果物実験室の最新研究で、イチゴの中の活性物質タンニンは抗がん作用があると発見した。また、イタリアの研究者が、新鮮イチゴの中の化学物質ボリフンノはがん細胞の形成を阻止できるとも発見した。
 

ブドウは血圧を低下させる
   アメリカの<老年医学:生物学>誌に掲載されるミシガン大学の新しい研究で、常にブドウ(干しブドウを含む)を摂取すると、高血圧を低下させることができると発見した。原因は、ブドウの中に含まれるフラボン類の化合物は血圧を低下させる機能があるからだ。
 

ブルーベリーは心臓を保護
   アメリカのハーバード大学とイギリスのイースト・アングリア大学の最新研究で、週に3人前(1人前は約28g)のブルーベリーを摂取すると、心臓病のリスクを三分の一を低下すると発見した。また、週に1人前のブルーベリーを摂取すれば、高血圧のリスクを10%に低下できると発見した。ブルーベリーに含まれるアントシアンは血管に有益で、心臓病と高血圧のリスクを降下できる。
 

ブラックベリーは記憶力を高め
   アメリカのタフツ大学の研究で、ブラックベリーの抽出液は平衡能力、強調能力と記憶力の改善に有益であると発見した。ブラックベリーの抗酸化と抗炎症の特性は保健機能のポイントである。ブラックベリーはまたそうのニューロン間の相互交流を促進でき、脳の記憶力を高められる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved