易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アブラナ科野菜は関節補助


   年取ると、ひざ関節の痛みが現れる。関節の炎症といわれるが、病因はそのひざの軟骨にある。正常のひざに薄い軟骨に覆われて、骨の間の潤滑剤としてひざを保護する。それをなくなると、骨が摩擦される。骨膜に神経と血管が豊富で、痛みを鋭く感じられる。長くすれば、ひざ関節に骨棘が生成され、はなはだ変形になる。
   軟骨は一旦損害され、ほとんど再生能力はなく、血管がないため、周辺の関節液で栄養分を提供させるしかできない。加齢により、軟骨が老化される。30歳以後、軟骨の伸び力、現状回復力が弱まり始め、関節液の減少により軟骨が乾燥され、そのとき、関節の軟骨が損傷、摩損しやすく、退行性関節炎を誘発する。
   一般的に、一部の万骨は一定の程度で自己修復ができるが、修復されても、正常の軟骨の硬さにならず、再び損傷しやすい。もし、ひどい程度に発展されると、関節の交換が必要になる。
   アブラナ科の野菜、例えばキャベツ、ブロッコリー、大根などに含まれている有機硫化物は靭帯の強化ができ、関節の潤滑液の分泌を増やす。また、高脂肪、糖分の多い食物を控え、体重をコントロールし、ひざ関節の圧力を減らす。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved