易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

朝食の評価は高くされ


   ダイエットでも、健康の体を作るでも、朝食は無視できない重要な一環として、宣伝されている。しかし、これに関する科学的な証拠は大変少なく、現在に出された新たな研究は、今までの考え方を変えるかもしれない。
   ニューヨークタイムズの報道で、こういった新研究の規模が最大の項目は、朝食で体重の減軽に何らかの作用があるのかに集中されている。
   アラパマ大学とほかの機構の研究者が、約300名のダイエットの志願者を集まり、任意で彼らを朝食しない、必ず朝食をとり、元の習慣を維持する三つの組にわける。所属される組の人は元の習慣があっても組の方法に従い朝食の習慣を直す。
16週間後に、志願者が実験室で体重を量った。結果は、朝食をとるかとらないと関係なく、三組の人の体重は大きな変化はならず、大体1ボンドの増減しかなかった。
   バス大学は33名の痩せている人を集まり、彼らが静態時の新陳代謝率、コレステロールの水準と血統状況を測定した。その後、彼らを任意で組に分け、庁食するとしないにさせ、活動の観測機械を身につけた。
   6週間後に、朝食をとるかとらないかと関係せず、体重、静態新陳代謝率、コレステロールと血糖状況は大体現状に維持され、唯一違うのは、朝食をとる人は午前に比較的に活躍であることだ。活動観測機械は、彼らが行った活動は燃やしたカロリーは500カロリーが多かったが、朝食にも500カロリーを多く摂取されたと示した。
   そのた、研究結果は、朝食をとらずことは人に昼食や夕食に大食いすることにならずとも示した。ただし、朝食をとらない人は午前に少しは怠惰である。
   アラパマ大の研究主管は、この言った新研究は、朝食はダイエットに特殊な作用はないと示し、朝食とらないことは人の体重に減軽または増やすことはありえないと指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved