易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

サラダの塩分は高い


   サラダが栄養が高く、健康食品であると考えている人が多いだろが、イギリスの<デイリー・メール>の7月29日の報道で、一部のサラダの塩の含有量はハンバーガにより高いと述べた。最新の研究で、サラダに隠された塩分は人々に無意識の間に一日の摂取塩分に相当することになると表明した。
   この研究は、塩分と健康認識行動組織が主導される。同組織はスーパー、レストラン、喫茶店、ファーストフード店内にある650種のサラダを調べた。驚かされたのは、四分の三超のサラダの塩含有量はポテトチップスより高いことである。データにはサラダに含まれる1.3gの塩分、19gの脂肪と380キロカロリーと比べ、ハンバーガは1.2gの塩分、8gの脂肪と250キロカロリーしかない。
   調査されたすべてのレストランの中に、PizzaMarzanoの鶏肉サラダの塩含有量は最も高く、5.3gでマクドナルドの2.5個ハンバーガの総含有量に相当する。はるかに児童の一日の塩最大摂取量を超えた。児童の年齢により、毎日の塩の最大摂取量は2~6gである。
   栄養学者のソニヤ・ポンボは、サラダに言えば、新鮮の健康的な野菜果物と思えられる。事実はそうではなく、サラダに栄養が豊かで、食品の製造者が必要でない塩を添加し続けていると指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved