易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

不良生活習慣は新陳代謝支障三


不良習慣の九 過量の飲酒
   大量のアルコールの摂取は肝臓に負担を与え、新陳代謝の低下を引き起こし、脂肪も積もりやすい。アメリカのアトランタ疾病コントロールセンターの研究で、少量のアルコールの低い酒を飲めば、血液の循環を加速でき、新陳代謝を促進すると発見した。そのため、過量の酒飲むのは控え、適度のワインを飲むと新陳代謝に助ける。
 

不良習慣の十 長期に圧力の状態に
   長期間に慢性の圧力の状態にいると、内分泌の乱れを引き起こし、新陳代謝が緩くなる。適時に心理状態を調整し、マイナス面の情緒の発展を放任せず、リラックスをすれば、例えば、適当の休憩、運動を行い、または友人との会合、個人の好きなことを発展するなど圧力の状態はなくなる。
 

不良習慣の十一 日光を浴びず
   多くの人は日光を避け、特に夏のときで、ずっと家にこもる。それは人体内のビタミンDの欠乏にさせる。ビタミンDは細胞の健康と骨格の新陳代謝を維持する。欠乏すると、カルシウムと骨の無機塩の代謝の乱れをさせる。
 

不良習慣の十二 飲食不規律
   一部の人は食に節制がなく、満腹まで一杯食べることが好きで、長期に続けると、脂肪やエネルギーの摂取が過剰で、脂肪の代謝のバランスを崩れ、血中脂肪の増加にしてしまう。一部の人は肥満に恐れ、飲食を節制しすぎ、それも正常の新陳代謝に破壊する。研究では、三日間に飲食せずことは、新陳代謝の機能を破壊するのは十分であると示した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved