易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒー滓も宝


   フランスの<ル・パリシャン>の7月15日の報道では、コーヒーの滓も宝であり、さまざまな作用があると紹介した。
   まず、コーヒーのかすは美肌作用があるようだ。コーヒーの滓とオリーブオイルを皮膚の上に塗れば、ミカン肌の組織を有効に除去できる。
   また、コーヒーの滓は洗剤の代わりにもできる。例えば食器、ガスコンロなどの洗浄、または油のにおいを除去するため、滓に少しの熱湯を混ぜて洗うと、簡単にでき、しかも食器には何の傷もつかずに済む。油脂類を盛った器具に、少量の滓と水だけできれいにすることができる。
   さらに、脱臭剤としても使える。冷蔵庫、たんす、またはほかの密封する空間に、干したコーヒーの滓を置けば、においを消すことができる。タマネギを切った後に手に残る刺激性の匂いも、指にコーヒーの滓で洗うことは、においがなくなる。
   コーヒー滓は植物の虫を駆除することもできる。緑色植物の根部の土の上に、かすを覆うだけ、害虫の駆除ができる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved