易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

適度の飲酒は心臓病減


   アメリカの<NYディリ ニュース>の報道によると、6月に発表された重大な研究の中に、ある世界52カ国に及んだレポートとスカンディナヴィアから来たレポートは、適度の飲酒は心臓病と心臓主動脈に相関する発病率を減らすことができると示した。但し、飲酒過多は体に明らかな傷害をあたえる。
   研究者が52カ国の中の1.2万の初回心臓発作の人とのデータと1.55万個条件が似たようで心臓病を患わない人のデータを対比分析を行い、大部分の地区(インド、スリランカ、パキスタンなどの南アジア国を除き)において、規律な飲酒は飲まない人より心臓病を患う確率は13%に低くと発見した。
   但し、週に4回以上に飲酒すれば、心臓に対する良いことは消えてしまう。また、一日中に6杯以上を飲むと、心臓病を患うリスクは40%にも増加され、特に65歳以上の老人はそうなる。
   飲酒と腹部主動脈腫瘍との関係の研究では、研究者が参与者に14年間の追跡記録を行い、毎週に4~6杯飲酒する人は毎週に1~2杯飲酒またはもっと少ない人と比べ、男性が腹部主動脈を患う確率は20%に減らせ、女性は44%に減らすと発見した。また、飲酒の適度の増加により、罹患率は持続低下される。分析では、男性は週に10杯、女性は5杯のときに効果が最も良く、また酒の種類ではビールとワインであるとも明らかになった。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved