易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

豆腐の男性に悪いこと


   豆腐は伝統の食品であり、養生に対して重要な作用があるといわれているが、注意しなければならないことは、男性が豆腐を食べ過ぎると、身体健康に一定の損害を与えられるのだ。
   大豆製品にとても豊かなアミノ酸の一つであるメチオニンを含まれている。メチオニンは酵素の作用により、システインを転換され、動脈壁の内皮細胞を傷害させ、コレステロールや中性脂肪を動脈壁に沈積させ、動脈硬化を形成する。
   また、豆腐にプリン体が多く含まれ、プリンの代謝に支障がある痛風患者や尿酸の濃度が高い患者が、豆腐を摂取しすぎると、痛風の発作を引き起こす。
   大豆にサポニンが含まれ、体内のヨウ素の排泄を加速させる。長期で過量の豆腐を摂取すれば、ヨウ素の欠乏を引き起こし、病気に繋がる。
   正常の場合、人体は植物たんぱく質を摂取し、代謝に経て、大部分は窒素を含有する廃物になり、腎臓により体外へ排出する。年を取ると、腎臓の機能が弱くなり、そういったときに、大量の豆腐の摂取は、植物たんぱく質の摂取が多すぎで、体内の窒素を含有する廃物が笛、腎臓の負担を重くさせ、健康に有害になる。
   イギリスの研究では、大豆の中のある植物化学物質ーーゲニスティンは、精子に有害であると発見した。しかも、こういった物質は少量でも男性の精子を破壊でき、精子が卵子への移動するときに全部死なせ、生育の能力を失う。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved