易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

薬食同源の一二三


葛根で飲酒抑制
   アメリカの研究で、飲酒する前に、葛根を服用すれば、アルコールの脳に達するスピードが加速させ、飲酒の量を抑制することができると発見した。この方法は現在、乱酔者の治療に用いられている。
 

シナモンで血糖値降下
   ドイツのU型糖尿病患者に対する最新研究は、シナモンが約10%の血糖値、13%のコレステロールと中性脂肪を低下させることができると指摘した。これは一定の程度でU型糖尿病患者の心臓発作のリスクを減少できる。
 

にんにくはがん予防
   にんにくは厨房の最も安く有効的な薬物の一つであり、アリシンなど70種類の植物化学物質が含まれ、殺菌、抗酸化、血圧、血糖値、血中脂肪などの降下、肝臓を保護するなどの効果がある。アメリカのオハイオ州立大学がんセンターの研究で、適当のニンニクの食用で、体内のがん細胞の数を減らせ、胃がんなどの消化系の腫瘍に予防作用があると発見した。日本の臨床研究では、一年間でにんにくの汁を服用したら、患者の結腸内のポリープの数が明らかに減少し、結腸癌を患うリスクが降下されると証明した。
 

クルクミンは痛みや嘔吐緩和
   アメリカのニューヨークベースイスラエル医学センターのロバート・リ博士は、クルクミンは強い抗酸化剤で、関節炎で引き起こす痛みと腫れに、顕著な効果があると指摘した。アメリカのジョン・ホプキンス大学医学院の研究で、生姜から抽出したクルクミンは結腸のポリープの数を低下すると発見した。結腸のポリープは結腸癌に悪化させる可能性はあり、クルクミンは結腸癌に予防とは言える。そのほかの研究は、クルクミンは脳のプラクを消却することができ、老年認知症を予防できる。
アメリカのミシガン大学の研究で生姜に含まれる大量の抗酸化物質は、妊娠、車酔い、船酔いなどで誘発する悪心、嘔吐を抑制する作用が非常的に顕著で車酔いクスリより効果がいいと発見した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved