易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

塩に対する誤る認識


   研究では、塩の摂取過多することはU型糖尿病、心臓病、脳卒中腎臓病、肥満などのリスクを増加させると発見したが、実は、塩に対するまた多くの誤る認識があるよう。アメリカの<医学タイムズ>に最近、アメリカ心臓協会から、食塩に7つの良くある誤解の文書を掲載した。
 

塩も摂取は少なければなるほど健康になる。
   塩の過多摂取は健康に不利であるが、完全にナトリウム塩を避けることも体に不良影響を与える。食塩の摂取は体の体液のバランスを維持に助け、神経や筋肉の健康に有益である。塩の過少摂取は低ナトリウム血症を引き起こし、無力、悪心、嘔吐、頭痛、眠り、筋肉痛みや痙攣などの症状を現れる。
 

海の塩は食塩よりナトリウムが少ない。
   アメリカの心臓協会の調査で、61%の人は海塩のナトリウム含有量は食塩より少ないと思われていると示した。実は、両方ともに同じく40%のナトリウムを含まれている。海の塩はマグネシウム、カリウムとカルシウムの含有量は多いが、もちろんそういった栄養素はほかの食物よりも獲得できる。
 

調理時に塩を食わず、ナトリウムの摂取量は大丈夫。
   アメリカの調査は、日常の飲食の中に、75%以上のナトリウムは加工食品が由来になっていると発見した。スーパーで売っている粉スープ、ドレッシング、缶詰めや瓶詰めの食品に多くのナトリウムが含まれている。食品の成分表に低ナトリウムと書いているが、140mg以下の意味で、無塩でもナトリウムないと限らない。
 

大量のナトリウムは食品の中に存在する。
   塩が多い食物以外、多くの非処方薬にも大量のナトリウムを含まれている。高血圧の人はこういった薬の説明書に書いていることを注意する必要がある。一部の薬物のナトリウムの含有量は人の一日のナトリウムの摂取量(1500mg)にも達している。
 

塩が少ないと味が良くない。
   ナトリウムを制限することは美食を享受できないではない。新鮮のニンニク粉、タマネギ粉、黒胡椒粉、酢、レモン汁または低塩調味料なども食物に美味をさせることはできる。
 

血圧正常であれば、塩に控えることはいらない。

   高血圧は塩を摂取しすぎの一種の併発症であり、そのた、老年肥満症、糖尿病、心臓病などを患うリスクがもっと大きい。   そのため、血圧が正常としても、毎日のナトリウムの摂取量は1500mgに控える必要がある。
 

塩からの食物を避ければよい。
   塩付けや塩からの食物以外、パン、サンドイッチ、チーズ、面類など見た目に塩辛ではないが、大量のナトリウムを含まれる可能性もある。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved