易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

菜食で血圧をコントロール


   <アメリカ医療協会内科学>誌に発表される研究は、菜食を続けて摂取すれば、血圧に最多7mmHgに低下することができ、それは約5キロの体重を減らしたと相当すると表明した。
   外食するときに、植物性の食物を多めに摂取し、肉類の食物を減らせ、動物性の食物と植物性のしょくもつの比例は、2対8に押さえ、毎日に5人前の野菜を摂取することは肝心である。
   ただし、長期間の菜食で、たんぱく質やミネラルなどの摂取に不足する恐れがあり、飲食も多様化が進められる。木の実、海産品、豆類の食物や果物の摂取は、上述の問題を解決することができる。
   多くの食物は血圧と関係がある。例えば、セロリ、タマネギ、酢、ブドウ、豆類など、血圧の安定と低下に役たつ。研究で、毎日に2個以下の卵、また二杯のオレンジジュース、3杯紅茶を摂取すれば、血圧を低下する補充効果があると発見した。
果物の中のブルーベリーは、含まれている抗酸化剤の含有量はほかの果物や野菜などにより豊かである。抗酸化剤は体内のフリーラジカルを中和でき、免疫力に増強し、血圧を調節することもできる
   そのた、イスラエルの研究で、朝食に重視しない人と比べ、毎日に700キロカロリーの朝食をとる女性は、血圧がもっと健康であると発見した。また、朝食を摂取しないと、心臓病を患うリスクが27%に増加される。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved