易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カリフラワーの効果


   古代の西洋人は、常にカリフラワーを食べるとせきとめ、喉を潤うなどの効果があると発見し、また、値段も安く、ゆえに天から恵まれる良薬、貧乏人の医者などと称される。
   カリフラワーは見た目に派手ではなく、味も普通であるが、栄養価値はほかの野菜に負けない。そのため、アメリカの<タイムズ>誌に現代十大の栄養食物の一つに評価された。
   カリフラワーはアブラナ科の野菜で、がんを予防できる以外、体の抵抗力を増や酢効果もある。ただし、痛風や胃腸に問題のある人は摂取量を控える必要がある。
   カリフラワーに豊かな抗がん物質である硫黄配糖体や硫黄シアン酸塩などを含まれ、肝臓の誘拐物質の分解を強まり、体内の抗がん細胞の活性化と発がん物質の分解を増強する。多くの栄養研究で、毎日にお椀半分のカリフラワーを摂取すれば結腸癌、乳がんや前立腺がんを患うリスクを減らせ、アブラナ科の野菜を毎日に三回摂取すれば、前立腺がんを患うリスクは野菜の摂取が少ない人より48%にも低くなると指摘された。
   また、カリフラワーにビタミンC、食物繊維も豊富であり、含まれる葉酸は貧血を予防し、新陳代謝にも維持でき、ダイエットに助けるなどの効果もある。
   ただし、カリフラワーの過食は、細菌の過度発酵に助走し、胃腸も問題を悪化させる。また、プリン体にも含まれ、痛風患者また尿酸が高い人は大量摂取は適さない。、

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved