コーヒーと健康
ギリシャのアテネ大学医学院の心血管研究者が、イカリア島の住民の生活習慣に調査を行った。これはヨーロッパのほかの地区と比べ、この小さい島の人がほとんど健康、または長寿であり、心血管疾患の発病率は低く、<ニューヨークタイムズ>はこの島に死亡をわせれる島と称した。
研究者がこの島の700名の66歳以上の老人の中に、87%の被調査者が毎日にコーヒーを飲む習慣があり、または彼らが沸かした水でコーヒーを煮ることが好きで、同時にレモンやオレンジの皮を加え、またはコーヒーを飲むときに柑橘類の果物を食べると発見した。
研究のリーダであるジロニモ・シアソ博士は、この<ギリシャ式コーヒー>は、イカリア島の人の健康の要因であると考えた。沸かした水は砕いたコーヒー豆の中から更なる多くの栄養物質を抽出でき、カフェインの含有量もコントロールでき、レモンやオレンジの皮は多くのポリフェノールや抗酸化剤を含まれ、血管の内皮に有益な保護作用があると同氏は解明した。
研究者の更なる研究で、例えば高血圧の患者は、経常的にこういった方法で抽出されたコーヒーを飲むと、血管の内皮機能も好転されると発見した。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|