易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

魚の良いこと


   日常生活の中に、さまざまな食物を摂取したことがある。その中に、魚は多くの人々の好物である。魚の良いことは大きく分けると、三つがある。
 

消化しやすい
   研究で、魚の筋肉繊維は短くため、たんぱく質の組織構造も締りがなく、水分の含有量が多くあるとわかった。禽類や畜類の肉と比べ、魚の肉はもっと柔らかく、もっと吸収、消化しやすい。また、魚に高たんぱく、低脂肪の特徴も有し、さらに大量のビタミン、ミネラルを不生まれ、人体健康にすごく重要である。
 

骨格の生長を促進
   魚に大量なたんぱく質を含まれているため、骨格の生長を促進する作用を有している。また、小児に適量の魚を摂取すると、筋肉の快速生長にも促進できる。研究で、魚に含まれている大量のミネラル、例えば亜鉛、セレン、ヨウ素などが、子供の骨格、筋肉の生長と免疫系の形成に必須な栄養物質であると発見した。
 

喘息を予防
   子供の魚の摂取は良いことが多い。臨床の研究で、多動障碍や朗読困難などのことはωーえ脂肪酸の欠乏と大いに関係があると発見した。また、最新の研究で、朗読困難の子に、ωー3脂肪酸を補充した後に、朗読能力が顕著に高めたと発見したそのた、普段に子供に魚を多く摂取させれば、喘息の予防にもできる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved