易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

たんぱく質の過多摂取は喫煙と同様


   すべての食べ物の摂取は適量にしなければならない。例えば人体に有益な動物たんぱく質も同じく、摂取の過多は決して体に良くない。台湾の報道によると、アメリカの研究で中年の人は過多の動物たんぱく質を摂取すると、自身の健康に良くなく、その損害は毎日に一箱のタバコを吸うと同様であると発見した。
   南カリフォルニア大学の研究者が、20年間をかけて数千人の身体状況を追跡した。調査の結果は、動物たんぱく質の過多摂取した人はその20年間でがんを患う原因で死亡する比例は摂取の少ない人より4倍にも高いと示した。
   以前の研究は、多くのほうに脂肪、糖と塩が健康の殺し屋であると見ているが、この研究で、初めて動物たんぱく質の過多摂取は同様に健康に不利であると証明した。
   研究者のロウコウ博士は、成人の動物たんぱく質の摂取量は体重により、キロで0.8gの量が目安です。換言すれば、体重55キロの人は一日に45から55gの動物たんぱく質に限定されている。
   これを標準とすれば、250gのステーキはたんぱく質は77gであり、オーバーしている。また、200mlの牛乳は動物たんぱく質の含有量は一日の摂取量の12%に達し、40gのチーズは20%に対している。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved