易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

昆布がダイエットに


   イギリスのニューカッスル大学研究者が、普通の昆布の中からある物質が人の体の脂肪を吸収することを抑制すると語った。試験では、昆布に含まれているアルギン酸塩は、胃腸の脂肪の分解に抑制すると示した。
   <食品化学>誌に発表された研究論文は、試験で、もしアルギン酸塩の含有量を4倍に増やすと、脂肪に対する吸収は75%に降下出来ると示した。
   昆布は西洋人の目に、ただの海藻に過ぎず、おいしいものではないと思われる。しかし、昆布の中の自然成分は、人体の脂肪吸収を阻止でき、これはダイエットにしたい人に魅力があるだろう。
   実験には、アルギン酸塩をパンに入れた。結果は例えばしょうりょうの摂取でも、人体が脂肪に対する吸収は三分の一にも減らされると発見した。
   同大の研究者が、初期的な試験結果は非常に興奮されると語った。これからの臨床試験に、正常飲食の一部として、昆布のダイエットの有効性に計ると研究者が考えている。ただし、飲食専門家は、昆布は肥満症の抑制に助けるが、肥満を避ける最もよい方法は、まず脂肪の摂取を減少のだと指摘した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved