易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

主食と病気


   主食は炭水化物の食物をさし、例えば、米で作る飯、小麦で作ったパン、面などである。飯を摂取せず、空腹で大量の肉や魚などの高たんぱく食物を摂取すれば、たんぱく質の浪費だけではなく、体内の老廃物の産出にも増加される。
   たんぱく質を分解した後に、大量の窒素を含む廃物を作られ、肝臓や腎臓の負担を増加させ、腸の中の腐敗菌の増殖も促進し、腸管の中の微生態のバランスを影響させ、大腸がんを罹患するリスクを増加する。脂肪摂取の過多も結腸がんの多発も安くなる。
   また、主食の過少摂取は、炭水化合物の摂取人体の需要に満足できず、体内の重要物質の欠乏を引き起こす。例えば、ブドウ糖の減少は脳の思惟活動に影響を与える。
   研究によると、脳に毎日に130gの澱粉としての主食によりカロリーの提供が必要である。もし不足すれば、精神の不振、注意力の不集中、思惟の渋り、焦慮で不安になるなど、脳の思惟にひどい影響を与える。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved