易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

目とほかの疾病の関係


   アメリカの<Reader's Digest>誌の2014年1月号に、眼科医者が最初に目の診察で発見したほかの器官の疾病を公表した。
 

糖尿病
   網膜の少量出血はU型糖尿病の最初の症状であり、アメリカのNova Southeastern Universityの眼科副教授ヨソフ・ピズメンディ氏は、臨床には、数少ない患者が眼科検査でこの症状を発見され、しかし、彼らが糖尿病に診断されてなかったと指摘した。もし治療を遅れれば、失明になる恐れがある。早期の診断で、意識で生活習慣を変え、例えば体重のコントロール、健康飲食を取り、体に有効てきな管理などは、失明のリスクを半減になる。
 

高血圧
   血管損傷、動脈硬化などは高血圧の信号である。アメリカのウェール・コンネル医学院の眼科医師ジェシカ・スラスキ博士は、多くの研究で網膜小血管の硬化は心血管疾病と関係があり、また、通常の心血管疾病危険要素がない人に、この相関性が更なる顕著であると語った。
 

リウマチ
   25%のリウマチの患者が目の問題があり、最も多いのは目の乾き症状である。そのた、虹彩炎も毛一つの症状である。もし一人は一年内に二回または一年半に三回の虹彩炎が発作すれば、リウマチの疑いをするべきだ。これはリウマチの患者の血液の中のある炎症物質水準が高まり、眼球に入り炎症を誘発するのだ。
 

多発硬化症
   アメリカの目の調節測定協会長ミセル・マンセン氏は、視神経炎は多発硬化症(神経系の退行性病変の一種)の兆候であると指摘した。75%の患者は視神経炎が現れ、また、25%の患者がこれを第一症候になっているそうだ。
 

一部のがん
   アメリカのピズメンディ氏は、多くの悪性腫瘍は目にも問題が現れる。網膜の一部の類の出血は白血病の症候であるかもしれない。また、一部の脳の腫瘍は患者の視野を変えることもある。眼科医はこういった変化により診断を行うことが可能である。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved