易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

最強の抗酸化剤(一)


   フリーラジカルは女性の老衰の重要原因であり、体に各種の酸化を発生させる。フリーラジカルを駆除するため、体の抗酸化能力を高めなければならない。
   アントシアンは各種の紫色の野菜や果物の中に存在し、現在国際で公認する人体のフリーラジカルを駆除する最も有効てきな天然抗酸化剤であり、その抗フリーラジカルの能力はビタミンEの50倍で、ビタミンCの20倍である。
 

紫サツマイモ
   紫サツマイモは普通のサツマイモを含まれる栄養分以外、セレンとアントシアンも豊かに含まれている。その中のアントシアンは天然強力なフリーラジカル駆除剤であり、抗酸化、皮膚の老化を防止する作用がある。また、豊富な食物繊維も含まれる。食物繊維は特殊の炭水化物であり、人体の代謝に参与せず、吸収にもできない。しかし、食物繊維の腸管内に通過すれば、腸管に刺激を与え、腸の動きを加速させ、便を軟化し、排泄を促進させ、便秘を予防する効果もある。
 

ブルーベリー
   40種の抗酸化効果がある野菜と果物の中に、ブルーベリーのアントシアンの含有量は一位である。また、アントシアンを含有する最も豊かな部位はその紫の皮部分である。ブルーベリーのアントシアンは人体細胞を活力させ、循環系を改善し、有効的にフリーラジカルを抵抗し、皮膚の弾性を改善し、しわの生成を予防する。また、シミを消すこともできる。さらに、真性近眼、仮性近眼に対する調節や養護によく、眼精疲労も回復する効果がある。
 

茄子
   茄子に豊かなアントシアンを含む以外、ビタミンEも含まれ、有効的に細胞の酸化により老化を遅延し、若い容顔を保持させる。また、大量のポリフェノールも含まれ、有害なフリーラジカルを駆除し、人体の抵抗力と免疫力を増強させ、がんを予防する作用もある。シミの消し、肌を潤い効果もある。また、茄子にはリン、カルシウム、カリウムなどのミネラルやコリン、トリゴネリン、スタキドリンなど多くのアルカロイドを含まれ、体の健康の促進、病気の予防に有効である。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved