易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飽食は病気の元


   アメリカのある実験で、ねずみは毎日に30%の餌を減量すれば、寿命は30%に延ばされると証明した。人が常に満腹をすれば、二代目の健康までに危害を与えられる。オーストラリアの研究者が、更なる研究で、もし人類は二分の飢餓を保つと、寿命は20%から30%に延ばされると結論を得られた。
   胃は消化以外、貯蔵の機能も発揮されている。一日の満腹で三日に摂食せずにも問題がない。現代人は毎日に満腹し、しかもよいものばっかりを摂取することは、人体の超負荷にさせ、さまざまな健康問題を引き起こす。
 

肥満
   現代人は高たんぱく質、高脂肪の食物をを摂取し、消化に強い負担をかける。あまった栄養物質は体内に堆積され、肥満を引き起こす。周知のように、肥満は心血管疾患、高血圧、糖尿病、脂肪肝、動脈硬化、胆のう炎などを誘発する。
 

胃腸病
   過度の満腹の直接の危害は胃腸の負担を加重させ、消化不良になる。また、人体の胃粘膜上皮細胞の寿命が短く、2,3日間に一回修復することになっている。もし、前回の食事は未消化のままで、また摂食すれば、胃粘膜の修復のチャンスがなくなり、胃液の大量分泌で、胃粘膜を破壊する。そのため、胃潰瘍、胃穿孔、腸梗塞、便血などを引き起こす。
 

疲労
   過食すると、脳の反応を遅鈍させ、老化を加速する。飽食後に、全身の血液は胃腸系に集中で働かせ、人に長期間の疲労を感じさせ、眠くなる。
 

がん
   日本の研究者が、飽食すると、細胞をがん化させる遺伝子を抑制する能力を低下し、がんを患う確率を増加すると指摘した。
 

認知症
   日本の研究者がまた、約30%から40%の老年認知症の患者は、若いときに長期間の飽食習慣があると発見した。
 

骨粗しょう症
   長期間の飽食は骨格に過度のカルシウムの流失をさせ、骨粗しょう症を患う概率は大幅に増やされる。
 

腎臓病
   飲食の過量は人体の泌尿系を傷害に与える。なぜなら、過多の非蛋白窒素は腎臓から排出しなければならず、腎臓に重い負担を与える。
 

急性すい臓炎
   晩ご飯にいいものを食い、過食し、さらに飲酒を加え、すい臓炎を誘発しやすくなる。
 

神経衰弱
   晩餐に過食し、満杯の胃腸は周辺の器官に圧迫を与え、興奮の波を脳の皮質やほかの部位に拡散させ、神経衰弱を誘発する。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved