易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

骨密度としわの関係


   イェール大学の研究者が114名の閉経初期(閉経3年未満)の女性に対比検査を行った後に、皮膚の弾性程度と骨密度の関係が密接であると指摘した。
   研究者が彼女らの顔と頚部のしわの数と深さを評価し、また、彼女らの前額とほほ皮膚の柔軟さや骨密度を検査した。結果は、しわがひどければひどいほど、骨密度が低く、しかもこの関係が全身の骨格に及んで、骨盤、腰椎、踵などにも含まれると発見した。
   顔と前額の皮膚の肌理が細かければ細かいほど、骨密度が高いと意味している。この関連の形成の確実な原因はまだ未解明で、専門家は骨格と皮膚が一つの共通点があり、それはコラーゲンであると表明した。コラーゲンの流失は皮膚の変化を促進し、垂れ、皺などが現れる。同時に、骨密度を質と量の退化することも促進し、骨粗しょう症を発生させる。
   中年女性はもし同年代の人よりしわが多ければ、病因に骨密度の検査を薦める。老年女性はしわの多少を通して骨密度の評価を行える。
   普段はコラーゲンの補充を注意し、コラーゲンが豊かな食物例えば、牛筋、豚足、豚の皮などを摂取しよう。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved