易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

風邪予防の食物


大根
   大根に含まれているラファニンは風の予防、治療に独特の作用がある。また、大根に含まれているリグニンは、マクロファージの活力を高める。さらにインターフェロンの誘導剤もあい、人体の免疫力を増強させ、ウイルスを防御できる。
 

にんにく
   にんにくは細胞の免疫、体液の免疫と非特異性免疫機能を高める作用があり、良好的な免疫の促進剤である。また、にんにくの抽出物はB型インフルエンザウイルスを殺すことができ、にんにくは風邪の発生の概率を三分の二も低下できる。
 

カボチャ
   カボチャにビタミンAを含まれる。冬の子供の体内にビタミンAを欠乏すれば、呼吸管感染の疾病をわずらいやすい要因である。アメリカの研究者が、ビタミンAは人体の免疫力を高めることにより抗感染の効果が得られると見ている。
 

白菜
   現代の研究で、白菜の汁の中に含まれるビタミンAは呼吸管の粘膜の抵抗力を高め、風邪を予防できると発見した。
 

ねぎ
   現代医学には、ねぎにアリシンを含まれ、強い殺菌または細菌やウイルスを抑制する機能があると考えている。また、人体の汗腺に刺激を与え、汗を発する作用があり、消化液の分泌にも刺激し、胃に元気を与え、人体の免疫力を高める。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved