易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

婦人病に効果ある食(一)


生理痛の女性
   生理痛の女性はバナナを多く摂取すると薦める。バナナに豊かなビタミンB6を含まれ、ビタミンB6は神経を安定する作用があり、女性の生理期の不安情緒をやわらかく、睡眠、腹痛にも改善できる。
 

貧血を予防する
   女性は生理により貧血する人が多く、動物肝臓、肉類、またはほうれん草などの食物には鉄の含有量が多く、しかも吸収しやすい。鉄欠乏貧血に大変効果がある。また、生理期間になるべく濃い茶やコーヒーを控え、それらの飲料に含まれるタンニン酸は鉄の吸収を抑制するからだ。
 

生理期の不具合
   生理期の不具合があれば、蜂蜜を入れる熱い牛乳を適当に飲めば腹痛、腰ひざのだるく、疲れ、睡眠不安定などの症状を改善できる。婦人科の専門家は、女性の生理期間中に、毎晩一杯の蜂蜜を入れる温かい牛乳を飲むと、生理期間の不具合を減軽または消すことができると発見した。
 

乳腺お病気
   乳腺の疾病を患う患者に、全粒麦の食、または昆布を多めに摂取する。研究では、生育期の女性は飲食中に全粒麦職を多く摂取すれば。血液の循環の中に女性ホルモンを適宜な水準を保ち、女性ホルモンの水準が高いためで誘発する乳腺の病気を避けられると発見した。
 

女性ホルモンのバランス
   昆布には、大量のヨウ素を含まれている。ヨウ素は垂体前葉を刺激与え、黄体形成ホルモンを分泌させ、卵巣の卵胞の黄体化を促進し、体内の女性ホルモンの水準を降下する。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved